診療時間

診療時間
9:00~12:30 × × ×
14:00~18:00 × × ×

休診木曜・日曜・祝日

事前受付はこちら

ブログ

BLOG

♪10月16日パピークラス♪|ひなた動物病院|長崎県佐世保市にある動物病院

2022.10.27

♪10月16日パピークラス♪

こんにちは☀
10月16日のパピークラスの様子です♡

今回は6匹のワンちゃんにご参加いただきました!
嬉しいことに定員いっぱいで、
何組かお断りをしてしまうほど…
次回も先着順とはなりますがお電話を頂ければと思います!

この日は【甘噛み】についてお話をさせていただきました!
たくさんのご相談をいただきます!!
悩まれている方は多いのではないでしょうか?

ワンちゃんにとって噛むことは当たり前の行動なのです(*゚Д゚*)!!
人が手で触って確認するのと同じように
ワンちゃんは口を使って確認や認識をしているんです(*´・∀・)

ワンちゃんの「噛みたい!」の欲求を
飼い主さんが「ダメ!」と押さえつけるのではなく
噛んでいいものと噛んではいけないものを
教えてあげることが大切です∩(`・ω・´)∩

初めて参加する子、何度か参加している子がいますが、
毎回はじめに
『診察ごっこ』をし、診察台の上でおやつを沢山食べて
台の上は怖くない!と思ってもらえるようにしています♪
何度か参加してくれている子は
診察台に乗ると、『おやつ!!』と理解してくれているようで
自分からお座りをして待ってくれます♪♪
実際に診察に来た時も抵抗なく診察台に乗ってくれて
すごく嬉しいですヽ(*>∇<)

遊びの時間では、
緊張で飼い主さんの元を離れられない子も。。。(-∀-`; )
そんな子でもおやつなどがあれば
近くに他の子が来てもご挨拶ができたりするんですょヽ(・∀・)ノ

初めてでも
「ワーーーイ!!」と
みんなの元へ積極的に駆け寄っていったり♪♪

最初はなかなか他の子の輪の中に入っていけない子でも
いろんな子と会う機会を作ってあげると
劇的に成長をしてくれる子もいて(。ノω\。)゚

間近で変わっていく様子を見れてすごく嬉しく、
ホッコリしますヽ(*´v`*)ノ♡

最後にハンドリングの時間を取ります
今回のテーマだった【甘噛み】も
飼い主さんの手で優しく撫でてあげる《ハンドリング》をすることにより
人の手は噛むものではない!
撫でられると嬉しい♡
と認識させてあげることができ、
甘噛み行動が減っていくといわれています(・∀・)

ハンドリングを行う時になによりも大切なのが
たくさんの愛を伝えてあげることです♡♡♡


みんな幸せそうな顔をしていますねぇ~ヾ(o´∀`o)ノ
10.16パピークラス ハンドリング (5)

お家でも1日の終わりに
少しだけでもいいので
ハンドリングの時間をつくってあげてください(´∀`*)♡

次回は10月30日
【トイレトレーニング】
についてお話をさせていただきます。

★74★

一覧へもどる